③洗髪後は、水分を残さず、ドライヤーでしっかり乾かします。
髪の毛にも頭皮にも、水分は大敵です。髪の毛は、濡れるとキューティクルが開き、とても無防備になります。ちょっとしたことでも、ダメージを受けます。髪の毛がこすれ合うだけでも、キューティクルは剥がれますし、髪の毛がパサパサに乾燥しても同様です。頭皮を濡れたままにしておくと細菌の増殖につながり、頭皮へのダメージを受けやすくなりますので、洗髪後は、しっかり、乾かしましょう。
④髪の根元から、丁寧にブラッシング。
ブラッシングのやり方次第で、髪の毛や頭皮への負担をかけないで済みます。無理に引っ張れば、髪の毛は、切れてしまいます。または、抜けてしまいます。さらに、早いスピードでブラッシングすると、髪との摩擦で、髪を痛め、静電気までを起こします。ブラッシングは、少しずつ、丁寧に、行うことが良いです。ブラシは、常に清潔を保つことを心がけ、汚れは、その日のうちに取り除くようにしてください。
⑤『コンディショナー』と『トリートメント』って、どう違うの?
『コンディショナー』は、髪の毛の表面をコーティングして保護するものです。『トリートメント』は、髪の内部に浸透し、髪の状態を良くします。しかし、メーカーによって、その境界線は、さまざまです。多くの『トリートメント』は、『コンディショナー』の機能をもっているようです。
コメント