【女性の薄毛の悩み】(薄毛のメカニズム)第8話

発毛のメカニズムをしった上で、次に、『薄毛のメカニズム』をひも解いていきましょう。

そもそも、人は、なぜ、薄毛になるのでしょうか?

昔は、黒く、元気な毛髪が、なぜ、薄くなっていくのでしょうか?薄毛になる人と、ならない人の違いは、何が違うのでしょうか?まず、“男性のメカニズム” について、みていきましょう。

かつて、薄毛は、男性の悩みでしたが、昨今、女性にも、男性の薄毛に似た症状をもつものがあります。そこで、男性の薄毛を知ることは、女性の薄毛を考えるうえで役に立ちます。

男性の薄毛で最も多い症状は、【AGA(エージーエー)】Androgenetic Alopecia の略で「男性型脱毛症」の意味です。

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことで、思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

日本の男性は、7割がこの【AGA】を発症するといわれています。

女性でも、同じように起こるもので、Femaie の <F>をとって、【FAGA(エフエージーエー】(女性男性型脱毛症)言います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました