【育毛成分】(ピディオキシジル②)

ヘアサイクルに働 きかけ, 発毛を促す成分、「ミノキシジル近似成分」は、ミノキシジルの有用性と問題点を総括して、万人に効果を与えるための成分編成によって、誕生したのです。

先般でも、記述しましたとおり、「ミノキシジル近似成分は、通称、ピディオキシジルをさし、正式名称は、ピロリジニルジアミノピリミジンオキシドです。

日本では約 1, 200万人以上が髪の悩みを持っていると言われており, 様々な植物成
分を配合した育毛剤が出回っていますが, 現在も市場は拡大を続けています。

一体、ミノキシジル近似成分(ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド)は、どのような成分なのでしょう。

医薬品の成分であるミノキシジルとよく似た構造・作用を持っている( 図1) 。ミノキンジルは、血管を拡張することで血行を促進し、毛母細胞へと酸素や栄養素を運び, 分裂や成長を助ける働きを持っています。

それだけではなく, 毛周期が休止期に入っている状態の毛髪に成長期となるよう働きかけ、成長期の状態を維持します。ミノキシジル近似成分も上述と同様に、 血管を拡張することで、血行を促進する作用や、毛周期をコントロール
する作用を持つことが報告されています。

このように構造や作用は、よく似ていますが、ミノキンジルは、医薬品成分のため、 利用するには、医薬品を購入する必要があります。一方、ミノキンジル近似成分は、化粧品への配合が可能であるという点が大きな特徴と言えます。

 

 

 

 

 

(図1) ピディオキシジルは、ピ ロリジエルジアミノピリミジンオキ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました