【髪の悩みに効くツボ】(薄毛①)

【髪の悩みに効くツボ】があるって、ご存知ですか?

ツボに感心がある人は知っていると思いますが、ツボは経穴(けいけつ)で「気と血」が通る道です。漢方医学的な考えですが、体をめぐる血液の流れが悪くなっている部分を刺激すると、脊髄や中枢に伝達され、血液循環がよくなるということです。

薄毛に悩む人におすすめのツボを紹介します。頭の血行促進で頭皮を元気にするだけでなく、リラックス効果も期待できます。

しかし、『ツボ』を押す際の注意点があります。


頭には多くのツボがあります。
特に顔の周りはツボを刺激することで、むくみニキビが改善されたり、リフトアップ効果も期待できます。顔と頭皮に溜まった老廃物を流して、すっきりしましょう。

◎百会 ストレスが原因の薄毛の人には覚えてもらいたい、頭のツボの中心となる場所です。自律神経を整え、頭痛の辛い痛みも緩和します。左右の耳の穴を結んだ頭のてっぺんにあります。やさしくゆっくりと、まっすぐ真下に押すようなイメージで、20~30回押して休んでを繰り返します。
◎角孫 頭とうなじのこわばりを取るツボです。パソコン作業が多い人は、休憩中などに押すと、疲れがすっきりとするので、おすすめです。耳の上の髪の生え際をゆっくりと20~30回押して休んでを繰り返します。頭皮マッサージの時もおすすめのツボです。※左右同時に押してください。
◎太陽 肩こりや首こり、眼精疲労、偏頭痛で悩んでいる人におすすめのツボです。こめかみから目尻よりにあります。親指で左右同時にをゆっくりと20~30回押して休んでを繰り返します。※左右同時に押してください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました