【女性のための髪育】(髪に悪い生活習慣 その3)

知らず、知らず、髪の毛に悪いこと。していませんか?
女性の薄毛は、男性とは違い、遺伝より、日頃の生活習慣が関与しています。

(髪に悪い生活習慣 その1)
(髪に悪い生活習慣 その2)のつづきです。

7)髪型が決まらない日は、ニット帽をかぶって、ごまかしちゃう!『NO!』。
頭皮が蒸れて、トラブルの原因に。帽子をかぶるときは、蒸れないように気を付けましょう。蒸れると、頭皮のバリア機能が低下し、さまざまな頭皮トラブルを引き起こします。常在菌を増殖させるため、臭いの原因にもなります。

8)髪は自然乾燥。ドライヤーは使用しない。『NO!』。
ぬれた髪は、無防備で、痛みやすです。ぬれた状態は、キューティクルが開いた状態。ドライヤーの熱で髪が痛むことより、ぬれた状態のほうがリスクが高いです。また、頭皮がぬれていると細菌が増え、カビの原因になります。

9)トリートメントは、たっぷりつけて、すすぎは、軽め。『NO!』。
トリートメントは、髪の毛をコーティングして、指通りを良くするもの。頭皮についたままですと、毛穴が詰まる原因になります。洗い流しもしっかり行うようにし、付ける量は、商品によって異なりますが、髪の半分下の先端に近い方につけるようにすると良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました