【女性のための髪育】(髪に悪い生活習慣 その5)

知らず、知らず、髪の毛に悪いこと。していませんか?
女性の薄毛は、男性とは違い、遺伝より、日頃の生活習慣が関与しています。

(髪に悪い生活習慣 その1)
(髪に悪い生活習慣 その2)
(髪に悪い生活習慣 その3)
(髪に悪い生活習慣 その4)のつづきです。

11)ブラシについた髪の毛は、あまり気にならないから取らない『NO!』。
髪の毛に細菌を増やす原因です。ブラシについた髪の毛は、使うたびに取り除き、スタイリング剤が残っていることがありますので、その日の汚れは、その日に取り除きますよう。

12)頭皮マッサージは、刺激が強めのほうが効果がある『NO!』。
頭皮を傷つける原因です。気持ちがよい程度のマッサージは問題ありませんが、それ以上に強いマッサージは、却って、逆効果です。強い刺激は、マイナス効果です。

13)月に1回のカラーリングや縮毛矯正は、おしゃれのためには、欠かせない『NO!』。
髪や頭皮のダメージは大丈夫ですか?女性の場合は、月経が関与します。月経後は、水分量が良くなっていますので、月経後のほうがお勧めです。カラーやパーマは、髪へのダメージがありますので、できるだけ、頻度は控えめにし、やむを得ず行う場合は、髪や頭皮に負担が少ない薬を選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました