薄毛になりにくい髪型やヘアスタイルってあるの?
毛根や頭皮の一部に負荷を与えないことを意識して、薄毛になりにくい髪型やヘアスタイルを決めましょう。もし、既に薄毛の兆候がある場合は、その部分の髪の長さは短いヘアスタイルにすると良いです。
◎髪の長さは?
ショートヘアとロングヘアで比べてみると、どちらかといえばショートヘアのほうが、薄毛になりにくいといえるでしょう。
ショートヘアのほうが、シャンプー時に頭皮の汚れも落としやすいですし、ドライヤーで乾かす時間も短いので、頭皮の水分や皮脂バランスが取りやすくなり、薄毛になりにくくなります。
◎引っ張って結ばないヘアスタイル
ショートでもロングでも、髪の一部、または全体を引っ張ってゴムで強く結ぶのは避けたいヘアスタイルです。特に前髪と耳周りの毛を引っ張って固定していると、薄毛になりやすくなります。エクステを同じ箇所につける髪型もNGです。
◎ふんわりボブスタイル
分け目はランダムなジグザグにし、毛先のみパーマで動きをつけた、ふんわりとしたボブスタイルなら頭皮も突っ張らず、薄毛になりにくいです。薄毛予防に分け目を左右に時々変えましょう。
◎レイヤーを入れたロングスタイル
ロングヘアの場合、髪の重さだけでも毛根に負荷がかかっています。特におでこの生え際が薄毛になりやすいので、前髪は眉毛を目安にカットして、軽くレイヤー(髪に入れる段)を入れましょう。
ロングヘアの下側1/3ぐらいにもレイヤーを入れ、重さを軽減します。ストレートヘアでもパーマヘアでも動きのある髪型になります。
以上のような事に気をつけて、薄毛や抜け毛を予防しましょう。
コメント