髪の毛が育ち辛い頭皮環境になっているからです。
髪の毛のヘアサイクルは、通常2~4年です。何も問題がなければ、生え変わるまで2~4年かかります。頭皮の環境に問題なければ、黒く太い髪の毛が成長します。
頭皮の環境が悪くなると、皮脂の異常分泌が起こります。また、女性の場合は、女性ホルモン(エストロゲン)が減少することによって保湿がうまくいかなくなりがちです。
保湿がうまくいかなくなった頭皮は乾燥し小さなフケが出やすくなります。小さなフケをムシャムシャと食べて異常増殖するのがマラセチア菌という頭皮に潜む菌です。
マラセチア菌毛包炎
マラセチア菌が異常増殖すると毛穴が炎症をおこします。ニキビに似た赤いブツブツが。頭皮失神・頭皮ニキビのもとは、マラセチア菌です。マラセチア菌はジメジメとした場所を好むので頭皮は住みやすい環境です。間違えて皮脂が異常繁殖するとマラセチア菌も増殖します。
小さなフケなどが出だすと人は『キチンと洗えていないからかな?』とシャンプーを2度3度としてしまい頭皮の皮脂を奪い取り悪循環を繰り返す人も多くいます。
乾燥した頭皮は小さなフケを更に産み、マラセチア菌がどんどん増殖します。そして、乾燥した頭皮を心配した身体は頭皮に皮脂をドンドンと送り込みます。悪化は、さらに、脂漏性脱毛症につながりかねません。
コメント