【薄毛・抜け毛の悩み】(生まれつき毛が細い人~)

薄毛・抜け毛の疑問

Q. 生まれつき毛が細い人は、薄毛になりやすいのでしょうか?

A. もともとの髪の毛の細いのは遺伝の影響。一方、女性の薄毛は生活環境などの後天的理由で引き起こされます。ですから、髪の毛が細いから薄毛になるということはありません。ただ、抜け毛やハリ・コシの低下などが起こると、髪が太い人と比べて、薄く見えやすいです。

先天的に髪が細い場合、即はげにはつながりません。髪の毛が細い方にいくつかタイプがありますが、生まれつき髪の毛が細い方は過度に心配する必要はありません。少なくとも今のところはげてしまう心配はしなくてよいのです。

そもそも人間の髪の毛は、0.05〜0.15mmと太さに幅があります。

このように人によっても髪の毛の太さが異なりますし、同じ人の髪の毛であっても細いもの、太いものがあるのです。そして髪の毛が細いとはげやすい、といったようなデータは今のところありません

つまり生まれつき髪の毛が細いからといって、はげるとはいえないのですね。生まれつき髪の毛が細い方が気をつけた方がよいのは髪型です。

毛が細いとボリュームが出にくく、ペタンとした髪型になってしまったり、なんとなく毛量が少なく見えてしまうことがあります。これはつまり、はげてはいないのに髪の毛が薄いかのように見えてしまうということです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました