【薄毛・抜け毛の悩み】(頭皮が固くなる~)

薄毛・抜け毛の疑問

Q. 頭皮が固くなると抜け毛が増えるのでしょうか?

A. 頭皮の固さと抜け毛はあまり関係ありません。頭皮の固さには個人差があり、余りうがない人もいます。また、加齢と共に頭皮は固くなる傾向にあります。ですから、頭皮が固いからと言って、抜け毛が増えるわけではありません。しかし、頭皮が柔らかければ、血流も良くなりますので、コリはほぐした方が良いですね。

なぜ、頭皮が固くなるのか?

頭皮が硬くなる直接の原因は、頭皮の血行が悪くなることです。
そして頭皮の血行が悪くなる原因は、そのほとんどが日常的な生活習慣の中にあります。

まず、考えられる原因の一つが、デスクワークです。
同じ姿勢を長時間続けていることで、肩や首筋の血行が悪くなり、頭皮の血行も悪くなってしまいます。また、眼精疲労も頭皮の血行を悪くしますので、デスクワークであり、パソコン利用の頻度が高い職場の方は、頭皮が硬くなりやすい状況にあると言えます。適度な運動と、良い姿勢を保つことで、頭皮の血行を改善することができます。

次に考えられるのは、身体の冷えです。身体が冷えると、身体全体の血液やリンパ液の循環が悪くなり、頭皮の血行も悪くなります。身体の冷えは、オフィスや電車内の冷房や、身体を冷やす食物や飲み物を摂取し過ぎることによって引き起こされます。
オフィスや電車内では、ストールなどを使って、身体を冷やさないよう工夫すること、冷たい飲み物の摂取を抑えること、生野菜のサラダではなく、温野菜を食べることなどに注意することで、頭皮の血行を改善することができます。

紫外線を浴びた為に、皮脂が酸化して毛穴を詰まらせ、頭皮の血行を悪くしていることが原因になっていることもあります。紫外線が強くなる季節には、日傘や帽子を利用して、頭皮を紫外線から守ることで、頭皮が硬くなるのを防ぐことができます。

また、シャンプー剤やトリートメント剤に配合されている化学物質から作られた成分が、頭皮の健康を損ない、毛穴を詰まらせていることや、洗浄力の強すぎるシャンプー剤を使うことで、皮脂がとれ過ぎてしまい、頭皮がそのダメージから頭皮を守る為に、より多くの皮脂を分泌して毛穴を詰まらせてしまうことが原因になることもあります。このような場合には、石鹸由来のシャンプーなど、頭皮と髪に刺激を与えないタイプのシャンプー剤を使用することで、頭皮の硬さを改善することができます。

偏った食生活、不規則な生活習慣によって、腸内環境が悪くなり、新陳代謝がスムーズに行われなくなり、体内に老廃物が蓄積されることも、頭皮を固くする原因の一つです。身体がこのような状態になると、身体中の血行が悪くなってしまうからです。
脂質や糖分、添加物の多い食品の過剰摂取を控え、規則正しい時間に食事を摂取し、身体が十分修復できるような時間帯に睡眠をとることで、頭皮が硬くなるのを予防、改善することができます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました