【薄毛・抜け毛の悩み】(最近まくらに抜け毛が~)

薄毛・抜け毛の疑問

Q. 最近まくらに抜け毛がたくさんつきます。何か、病気なのでしょうか?

A. 専門の先生に一度相談をされましょう。シャンプーやドライの時など、頭皮や髪の毛に刺激を与えている時に抜け毛が多いのは、普通のことですが、寝ている時は、髪に刺激を与えることが少ないので、毛がたくさん抜けるようなことはならないはずです。余りに多く抜けるようなら、抜け毛が進行している可能性があるので、一度、専門の医師に診てもらうと良いでしょう。

就寝前にお風呂に入って髪の毛を洗う方も多いと思いますが、乾かすのが面倒で、髪が湿った状態で寝ている方もいるのではないでしょうか?
実は、この習慣が枕についている抜け毛に深く関与している可能性があります。

頭皮にはもともと常在菌と呼ばれる菌の他にたくさんの雑菌がいますが、自然乾燥だと湿っている状態が長く続いてしまうので、常在菌と雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

これらの菌が繁殖し、頭皮の皮脂をエサにして脂肪酸に変えてしまうことで頭皮環境が悪化し、抜け毛につながってしまうのです。菌の繁殖は、生乾きの嫌な臭いを発生させる原因にもなります。湿ったままの状態が長く続いてしまうことで、髪の毛は傷みやすくなります。

髪の毛のツヤの元であるキューティクルも、濡れていることで開きっぱなしの状態になり、乾いた時にはパサパサになってしまうのです。

さらに、濡れたまま放置することで頭皮が冷え、血行が悪くなってしまい抜け毛の要因になってしまいます。

これらの原因から、枕についている抜け毛も目立つようになってしまう可能性があるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました