【LPS効果】(アルツハイマー予防)

【LPSでアルツハイマー予防】
 マクロファージにとって異物であるアミロイドβたんぱく質を食う

認知機能の低下や人格の変化などを主な症状とするアルツハイマー病。専門家の意見では65歳以上の日本人の10%、およそ242万人に達しているといいます。

アルツハイマー病の病因は、老人斑を構成するアミロイドβという不溶性たんぱ く質が脳に溜まり、神経原線維に変化が生じ、神経細胞死に至ることで認知機能の低下などが引き起こされると考えられています。

アミロイ ドβは誰の脳にもできていて、早い人では40歳代から蓄積が始まるともいわれていますが、通常は脳内のマクロファージであるマイクログリアが捕食して取り除いてくれています。マクロファージの機能を活性化させることで、 アルツハイマー病は抑制できる可能性もあるわけです。

アミロイ ド βができやすいように遺伝子操作したマウスに、低分子量のLPSを腹腔内投与する実験によると、マイクログリアのアミロイ ドβ 貪食能が、LPSによって高まることがデータ上で明らかになりました。

もちろん、脳の老人斑も抑制されることが確認されています。現在のところ、 アルツハイマー病は症状を遅らせる治療しかありません。しかし 、LPSによつて近い将来、アルツハイマー病は “ 予防できる病気”になるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました