【LPS効果】(高脂血症予防)

【LPSで高脂血症予防】
 善玉コレステロールは減らさずに、悪玉コレステロールのみを減らしてくれる

生活習慣病の代表格、 高脂血症 は、血液の中にLDL( 低比重リポたんぱく質: 酸化LDLは動脈硬化などの原因物質) などが過乗 」に増加している状態です。
マクロフアージには、この酸化LDLを取り込む作用があることがわかっています。

コレステロールは、ホルモンの材料になつたり細胞膜を作るなどの重要な役割をを担つており、決して不要なものではよありません。しかし、中性脂肪が増えると、LDLが増加 し、一方でHDLが減少し、不要なコレステロールを回収できなくなり、動脈硬化が進んでしまいます。LPSには、HDLは減らさず、LDL値のみを下げる働きがあるのです。

家族性の高脂血症を発症しているウサギに、LPSを飲み水に混ぜて与えたところ、 摂取させている期間は血中コレステロール値が下がっていくことが明らかになつています。このとき、LDLの値が下がる一方で、 善玉コレステロールと呼ばれるHDLの値には変化が見られませんでした。

実験では、LPSを摂取させたウサギの血中コレステロール値が、3週間ほどで200m g/dl も下がるという結果が出まし た。そして、摂取を止めても 1ヵ月程度は低い値を維持していたものの、その後は徐々に上昇することも明らかになりました。LPSによるマクロファージ活性化は、高脂血症予防の可能性も示唆しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました