【LPS効果】(がん予防)

【LPSでがん予防】
 マクロファージとNK細胞、がんと闘うふたつの細胞を活性化

がんを体か ら排除するためには、手術や制がん剤などによる治療だけで
なく、 免疫の力も不可欠です。特異的にがん細胞を殺すことのできるキラー
T細胞を誘導できれば、がんに対抗することも可能です。

しかし、そのためにはまず、 がん免疫を誘導する必要があります。つまり、マクロファージががんを異物として認識し、ここで得られたがんの情報をT細胞やB細胞に渡し、がん免疫を成立させています。

また、がん免疫を機能させるには、リンパ節のマクロファージが重要なことがわかつてきま した。がんワクチンを皮下に投与することがリンパ節のマクロファージに情報を送るのに適しており、注目されています。

さらに、最近の研究では、NK細胞 とマクロファージの共同作業もがんの排除に重要なことがわかってきました。NK細胞が、インターフェロンーγ※によつてマクロファージを活性化し 、がんを攻撃するマクロファージと、がんの抗原を提示するマクロフアージを誘導するのです。

マクロファージを活性化することがわか つているLPSですが、実はNK細胞の活性化も誘導することが研究によつて明らかになつてきました。さらに、LPSは制がん剤の副作用を抑制するという研究データもあります。

LPSは、強力な自然免疫を発動させるとともに、がんの治療による体への負担軽減も期待できるのです。

※ インターフェロン‐γとは、
感染症やがんに対して免疫系反応を促進するたんぱく物質であるインターロイキンの一種

コメント

タイトルとURLをコピーしました