【女性のための髪育】(シャンプーにまつわるQ&A①)

シャンプーの選び方や効果について、気になる疑問をまとめてみました。

◎子どもにはどのようなシャンプーを選べばよいでしょうか?
子どもの肌はバリア機能が整っていないため、外からの刺激を受けやすいもの。基本には低刺激のもので、ていねいに洗ってあげましょう。ただ、最近は、アレルギーを持つお子さんも増えています。合う、合わないは個人差があるので、初めにパッチテストをするなど慎重に取り扱ってください。

◎女性が、男性用シャンプーを使用しても大丈夫でしょうか?
男性は女性よりも皮脂量が多いため、男性用シャンプーは脱脂力が強く、清涼感を感じやすいように作られています。女性が使うと頭皮が乾燥しやすく、フケやかゆみが出ることも。ただ、そのような頭皮トラブルがなく、 自分の頭皮に合っているようでしたら、使用しても問題ありません。

◎ノンシリコンシャンプーは、本当に髪によいのでしょうか。
「シリコン」 とは、 はっ水性に優れた高分子ポリマーです。髪の毛や肌をコーティングして、ツヤや手ざわりをよくします。シャンプーやトリートメント剤のほか、フアンデーションや 日焼け止めなどにも使われています。よく毛穴を詰まらせるといわれますが、そのような科学的根拠はありません。ですから「シリコン入りは髪に悪く、ノンシリコンは髪にいい」ということはありません。使用感によって使い分けたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました