【女性のための髪育】(シャンプー剤の種類)

【シャンプー剤の種類】は、大きく分けて3つです。容器に記載された【成分】を見れば、どのタイプかわかります。

◎アミノ酸系
<特長>洗浄成分 にア ミノ酸の成分を使用したもの。髪や頭皮にはとてもやさしいシヤンプーです。しかしその分、洗浄力はマイルドなので、時間をかけてて いねいに洗う必要があります。
<こんな人におすすめ>・頭皮が乾燥ぎみの人・頭皮トラブルがある人・アレルギー体質の人・肌が弱い人。
<主な洗浄成分>ヤシ油脂肪酸 メチルタウリンナトリウム・ココイルグリシ ンナトリウム・ココイルグルタミン事ナトリゥム・ココアンホ酢酸ナトリウム

◎高級アルコール系
<特長>ドラッグストアーやスーパーなどで市販されているものの多くがこの タイプ鉱物油や動植物脂などから作られた洗浄成分を使用しています。よく泡立つので使い心地は良い。ただ、洗浄力・脱脂力が強いので、頭皮への刺激も高めです。頭皮のトラブルを起こしゃすいので、成分を残さないように、しっかりすすぐ必要があります。肌の弱い人には不向きす。
<こんな人におすすめ>頭皮 がオイリーな人。
<主な洗浄成分>
・ラウレス硫酸ナトリウム・ラウリル硫酸ナトリウムラウレス硫酸アンモニウムポリオキシェチレンアルキルエーテル・硫酸アンモニウムなど。

◎石鹸系
<特長>洗浄成分が、せっけんでできているシャンプー。天然原料で無添加なため、安全志向の人に人気です。毛穴の汚れまでしつかり落とす高い洗浄力を持つため、皮脂をとりすぎてしまう傾向があり、髪がきしみやすい。石けんかすが残らないように、しっかりすすぐ必要があります。ロングヘアの人には、不向きです。
<こんな人におすすめ>頭皮がオイリーな人・頭皮が健康な人。
<主な洗浄成分>石けん素地・脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウムなど

コメント

タイトルとURLをコピーしました