【薄毛・抜け毛の悩み】(抜け毛を自分でチェックする方法~)

薄毛・抜け毛の疑問

Q. 抜け毛を自分でチェックする方法はありますか?

A. 抜けた髪の毛の形状を確認することで、自然なサイクルによって抜け落ちたものか、薄毛につながる可能性があるものかを判断することができます。判断の目安となる抜け毛の部位と形状について、詳しく説明いたします。

自然なサイクルによって抜け落ちた髪の毛の毛根は、ラグビーボールのような楕円形をしているのが一般的。その一方で、毛根の形が歪んでいる、毛根が極端に細かったり色が白く濁っていたりするものなどは、ヘアサイクルの途中で抜け落ちた、いわば「異常」な抜け方をした髪である可能性が高いといえるでしょう。

太さ

抜け毛の中に細い毛がたくさん混ざっているような場合は、薄毛が進行している、または進行する可能性があると考えられます。個人差はあるものの、日本人の髪の太さは0.08ミリ程度が一般的だといわれています。ただ、体質的に髪が細い人もいます。ご紹介した太さは、あくまでも目安として参考にするようにしてください。

毛先

毛先が細く弱々しい髪の毛は、何らかの原因で成長しきれずに抜けてしまったものです。通常、健康な髪の先端は、カットしたときの切り口がそのままの状態で残っているものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました