【薄毛・抜け毛の悩み】(抜け毛の時期や本数~)

薄毛・抜け毛の疑問

Q.  これって抜けすぎ?抜け毛の多い時期や抜け毛って一日平均何本なの?

A. 最近抜け毛が多くなってきた!これって危険かなと思っている方!ちょっと待ってください!実は髪の毛って本来よく抜けるものなんですよ!

今回は、皆さんが気にされている抜け毛がいつの時間に多いのか、1日の平均はどのくらいなのか、抜け毛が多い時期など抜け毛について詳しくみていくことにしましょう。

髪の毛は1日何本抜ける?

実は人の髪の本数はお腹の中にいる胎児のときにすでに決まっていて約7万本~10万本とされています。この数は増やすことはできません。このうち、85%が成長期の髪で15%が退行期や休止期の髪で成り立っているといわれています。

髪にはヘアサイクルがあり、ある程度まで成長した髪は2~6年の周期で抜け、また新しい髪に生まれ変わります。髪は1日に0.3㎜~0.5㎜。1ヶ月に約1.2㎝。1年で約15㎝伸びます。このヘアサイクルは、1本1本時期がずれていて本来は1度にまとめて抜けることはありません。

まとめて抜けることはありませんが、人は1日に50本から100本の髪が抜けています。びっくりですよね!特に季節の変わり目や生活習慣の乱れ、ストレス、シャンプーしない日が続いたときには200本から300本抜けることも。ですからこのような場合は正常の抜け毛ということになります。

抜け毛が細かったり短かったりする方が心配です。成長期に十分成長できないまま髪がぬけてしまっているからです。
このような抜け毛が多いあなたはヘアサイクルが乱れているので注意が必要ですよ!

1日のうち「シャンプーの時間」が一番抜けている

1日の中で抜け毛が一番多いのは何をしているときだと思いますか??
そう、シャンプーを行っている時です。シャンプーの時間に20~50本もの髪の毛が抜けているんです。

これは、正常な抜け毛なので心配する必要はありませんが器具を使ったりしてゴシゴシ洗うのはあまりおすすめできません。強い刺激でシャンプーすると本来抜けなくてもよい髪まで抜けてしまう可能性があるからです。

シャンプーは十分に手で泡立ててから髪につけるようにし、指の腹を使ってやさしく洗うようにしましょう。

一番抜け毛の本数が増えるのは、「秋」

1年の中でもっとも抜け毛が増える時期は実は秋なんです。ちょっと意外ですよね。
150~200本という通常の2倍ほどの量が抜けます。
これは夏の紫外線や直接日光を浴びることでその分抜け毛が増えるのではないかと言われています。また、冬の寒さに耐える髪に変わるために秋に生え換わるという説もあるようです。

秋をこえるとまた通常通りの本数に戻りますので心配しないでくださいね。

1日の抜け毛が増える時は、こんな時

上記で説明した時以外にも一時的に抜け毛が多くなる時期があります。どんな時なのでしょうか。具体的にみていくことにしましょう。

産後

女性ホルモンの影響で一時的に増えるといわれています。妊娠中は女性ホルモンが増えるため髪が抜けにくくなります。産後どんどん女性ホルモンが減少し妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けていくのです。

また、産後は、3時間おきの授乳で睡眠不足になったり、慣れない子育てへのストレス、食事がしっかりとれないなどの生活の変化も起こり抜け毛を助長させることもあります。個人差はありますが、生後6ヶ月ごろ~1年くらいで抜け毛が治まるといわれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました