【薄毛・抜け毛の悩み】(頭皮の血流低下が薄毛の原因~)

薄毛・抜け毛の疑問

Q. 頭皮の血流低下が薄毛の原因であるとしたら、冷え性も関係があるのでしょうか?

A. 『冷え性=頭皮の血流が悪い』とはいえません。冷え性の人はm頭皮の血流も悪く薄毛になりやすいのでは?と思われがちですが、それを証明する医学的データはありません。冷え性は、血流の悪さだけが原因ではなく、ホルモンの影響なども大きく関係します。冷え性だからと言って、必ず頭皮の血流が悪いというわけではないのです。

冷えが薄毛に関係する理由

冷え性は健康を害する為、なるべく早く体質改善することが必要です。冷え性は女性に多いことが特徴ですが、婦人病を始めとした深刻な病気の原因になってしまいます。

また意外なところでは冷え性が薄毛原因になるとも言われていますので、抜け毛や気になる方はまず冷え性改善から始めましょう。

体が冷えるのは気温が低い冬だけではありませんよね。夏のエアコンは特に要注意。また冷たい飲み物の摂り過ぎやシャワーだけの入浴習慣も冷えにはデメリット。夏は落とし穴が多く、冷え性で悩む方は急増しています。冷え性になると血行が悪くなってしまいますよね。すると血液とともに運ばれる栄養が全身にいき渡らなくなってしまうのです。特に頭皮は血液のめぐりと大切な関係がありますので、冷え性は頭皮の栄養不足を招く原因なのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました