【薄毛・抜け毛の悩み】(抜け毛に亜鉛が良い?~②)

薄毛・抜け毛の疑問

Q. 薄毛に亜鉛が良いと聞きました。本当ですか?

A. 前述に加え、亜鉛の効果的な摂取方法があります。

効果的な亜鉛の摂取方法は?

亜鉛のとりすぎは、副作用が出てしまう事もあります。また、他の栄養素との飲み合わせもしっかり考えなくては、亜鉛の栄養素吸収を阻害してしまうことになるでしょう。

現代人の亜鉛摂取をサポートする亜鉛サプリメント

私達が亜鉛を摂取しようとするならば、食材からが理想です。ですが、子育て、仕事と何かと忙しい毎日を送る現代人にとって、3度の食事から亜鉛を取り入れる事はなかなか難しいものです。

しかも、亜鉛はとても繊細な成分で、他の栄養素から、吸収を阻害されたり、適量を守らなければ効果が出せないどころか、胃を荒らしてしまうなどの不快な症状や健康被害も否めません。

以下にあげるのは、亜鉛サプリメントを飲用する時に気をつけたい点です。

  • 摂取量を厳守する
    私達の体の中で起こり得るあらゆる生命活動に亜鉛が絶対不可欠だと知ると、亜鉛をたくさん飲用したくなる人は少なくないでしょう。ですが、たくさん飲用したからといって飲んだ量分効果が飛躍していくわけではありません。亜鉛はたくさん飲用しても体内に蓄積できないため、尿と一緒に排出されるのです。
    サプリメントの摂取量はメーカーによっても違いがあります。パッケージに記載してある一日の摂取量を厳守してください。
  • 空腹時の摂取を避ける
    特に胃が荒れやすい人は、空腹時の摂取は避けたいものです。胃炎のもとになります。
    だからといって、食後すぐはまだ胃の中に亜鉛成分を妨げる栄養素が残っていて、吸収率が悪くなる可能性もあります。そうした事を考えれば、食後30分の摂取が理想でしょう。
  • アルコール摂取にも気をつける
    アルコールは、肝臓で分解される時に、亜鉛が必要です。そのため、アルコールの過剰摂取は亜鉛不足を引き起こすことになるのです。いくらサプリメントを飲んでいても亜鉛摂取が難しくなります。

亜鉛サプリメントの飲むタイミングは夜がベスト!?

通常、サプリメントの飲用時間やタイミングは、ユーザー任せのようなところがあるでしょう。
もし、抜け毛、爪、肌などの悩みであれば、寝る前に飲むと他の栄養素に阻害されにくく吸収率を上げるでしょう。また、睡眠中に髪や肌に良いホルモンが分泌されるため、相乗効果が働き、脱毛予防につながることもあるのです。

亜鉛と一緒に摂取すると効果が高まる成分

亜鉛の摂取をサポートしてくれる働きがある成分は、ビタミンCやビタミンB2、B6などのビタミン群です。これらの成分は、亜鉛のみならず様々な有効成分の摂取をサポートしてくれるでしょう。

亜鉛の効果を妨げてしまう成分

亜鉛と相性の悪い成分は食物繊維です。亜鉛の吸収率を下げてしまうこともあるでしょう。カルシウムなども亜鉛の吸収をさげるため、同時摂取は控えた方が良いのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました