【薄毛・抜け毛の悩み】(育毛シャンプーは、抜け毛に効きますか?①)

薄毛・抜け毛の疑問

Q. 育毛シャンプーは、薄毛に効きますか?

A. 頭皮環境を整えることは、髪の健康にもつながり薄毛予防にもなります。育毛シャンプーなどを使用して頭皮環境を整えている方も多いと思いますが、どんな成分が抜け毛予防に効果的なのでしょうか?また、育毛シャンプーのポイントについてもみていきたいと思います。

抜け毛予防に効果的な成分とは?

抜け毛にも様々なタイプがありますし、その効果もその人の薄毛の状態や体質によって様々です。
しかしながら、頭皮環境を整えるということは抜け毛対策に大変有効的です。

では、頭皮環境を整える上でどんな成分が有効的なのかみていくことにしましょう。

ノコギリヤシエキス

ノコギリヤシは北米南東部にあるヤシ科の植物です。ノコギリ状の葉をもっているのが特徴です。生え際が後退している方や頭頂部の毛が薄くなっている方を男性型脱毛症(AGA)と呼びますがこのAGAは、男性ホルモンの一つであるテストステロンと5αリダクターゼ(酵素)が結びつくとより強力なジヒドロテストステロン(DHT・脱毛物質)という男性ホルモンがつくられます。ノコギリヤシには5αリダクターゼ(酵素)の分泌を抑制する効果が期待できるといわれています。

オウゴンエキス

コガネバナというシソ科の多年草の植物で、コガネバナの根から作った「オウゴン」という制約から抽出したエキスのことです。
オウゴンは古来より漢方薬として使用されており頭痛や腰痛、嘔吐や下痢、胃炎などに効果がみられます。また、保湿や消臭、ニキビ予防など美白効果も期待できます。薄毛や脱毛にも効果があるとして注目されています。
そして、5αリダクターゼ(酵素)を抑制する効果があり男性型脱毛症(AGA)の方に効果が期待できます。

ホップエキス

ホップエキスとは、クワ科の植物である「ホップ」の雌花穂から抽出したエキスです。皆さんご存じ、ビールの原料に使われている製品です。
抗菌作用や保湿作用があることから、様々なヘアケア製品に使われていますが、ホップ栽培者には、薄毛の人がいないといわれるほどの効果があるようです。制約としても鎮静作用が知られていて、白髪を防ぐ効果もあるようです。
ジヒドロテストステロン(DHT・脱毛物質)を抑制する効果が期待できます。

モモ葉エキス

バラ科の植物である桃や桃の葉から抽出したエキスです。保湿や抗炎症、抗アレルギー、抗菌、収れん作用など、多くの効果を持つことから昔から薬草として使用されています。潤い成分として、化粧品やシャンプーだけでなく、あかちゃんのおしりふきなどにも配合されていて、肌にやさしい成分です。

ジオウエキス

ジオウはゴマノハグサ科の植物で中国の植物です。漢方薬としても使用されていて、強壮や解熱作用があります。
血液循環が良くなったり、代謝促進、抗炎症作用があります。血液循環が良くなり頭皮に栄養が送られやすくなります。
結果、頭皮に潤いやハリが生まれます。

カンファー

クスノキの精油に含まれる成分です。皮膚を温める作用があり、血行促進や消炎作用があります。鎮痛作用があり、メンソレータムなどの外用医薬品にも配合されています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました