【薄毛・抜け毛の悩み】(育毛シャンプーは、抜け毛に効きますか?②)

薄毛・抜け毛の疑問

Q. 育毛シャンプーは、薄毛に効きますか?

A. 結論は、抜け毛対策には育毛シャンプーだけでは不十分です。

育毛シャンプーは抜け毛にどんな効果があるの?

育毛シャンプーは当然、頭皮環境を整え、抜け毛を予防するために開発されているのできっと髪に良いんだろう・・・そう思って使用している方も多いはず。
けれど実際には育毛シャンプーを使用することでどんな効果があるのか知らない人は多いはず。どんな効果があるのかみていくことにしましょう。

血行促進効果

血行が悪くなると頭皮や髪に十分な栄養が行き届きません。せっかく髪に良い食品を取り入れてもこれでは意味がありません。血行促進することで、抜け毛予防につながるといわれています。

必要な皮脂を残す

実は、一般的に使われているシャンプーはとても刺激が強く、シャンプーをすると、本来必要な皮脂まで洗い流してしまう傾向があります。
頭皮は、なくなってしまった皮脂を作ろうと分泌を活発にして結果、頭皮が脂っぽくなり、また、刺激の強いシャンプーで強く洗うということを繰り返してしまいます。
育毛シャンプーは、頭皮にやさしい成分でできていてある程度必要な皮脂を残して頭皮環境を整えてくれるのです。

炎症をおさえる

頭皮が赤くなっている方や湿疹ができてしまっているなど頭皮が荒れていると、抜け毛も改善できません。育毛シャンプーには、このような炎症を抑える効果があり、頭皮環境を整えてくれます。

抜け毛に効く育毛シャンプーの使い方

育毛シャンプーが抜け毛や薄毛に効果的なのは分かったけれど、シャンプーの使い方が間違っていると効果も半減してしまいます。それでは、育毛シャンプーの正しい使い方を確認していくことにしましょう。

ブラッシングをしよう

男性の方は、ヘアブラシなんて持ってないって方も多いことでしょう。しかし、シャンプーの前にブラッシングを行うことで、髪についている汚れやほこり、古い角質を落とすことができますよ。また、シャンプー前にブラッシングしておくと、髪がからまったりすることなくスムーズにシャンプーを行え、抜け毛も予防します。
ブラッシングを行う際はやさしく丁寧にが基本です。持ってない方は今すぐヘアブラシを購入しましょうね!

予洗いを丁寧に!

あなたは、シャンプーの前に髪をしっかり洗っていますか? 軽く洗い流している方は要注意です!先ほどのブラッシングで出てきた汚れを洗い流します。このとき熱いお湯ではなく38℃くらいのぬるま湯がおすすめです。熱すぎると頭皮が乾燥し皮脂の分泌が活発になります。短髪でもしっかり2~3分は洗い流しましょう。このときゴシゴシ洗わず、指の腹を使ってやさしく丁寧に行いましょうね。

シャンプー

さてやっとシャンプーです。シャンプーをするまでにこんなに手順があるなんて驚きですよね。シャンプーは、必ず手のひらで泡立ててから頭皮につけるようにしましょう。間違っても直にシャンプーをつけないようにしてくださいね。摩擦で頭皮にダメージを与えてしまいます。泡立てるのが苦手な方は、泡立てネットが100円均一でも売っていますので使用するのもおすすめですよ!そして、専用の器具などを使ってゴシゴシ洗うのもNGです。指の腹で丁寧に!!が基本です。

すすぐ

実はすすぎは、かなり重要です。シャンプーが残らないように3分~5分ぬめりが残らないようにしっかり洗い流してください。また、育毛シャンプーは髪を保護したり保湿してくれる働きがありますからリンスやトリートメントはあまり必要ありません。

育毛シャンプーを使用してもすぐに効果は感じられないでしょう。なぜなら髪にはヘアサイクルというものがあるからです。頭皮の異常や抜け毛が増えたなどの症状がみられなければまずは3ヶ月間は使い続けましょう。

抜け毛対策には育毛シャンプーだけでは不十分

より効果的に抜け毛を改善したいのなら育毛剤との併用がお勧めです。シャンプーはどうしても洗い流してしまいますので、直接塗布する育毛剤は効果的です。
ただし、リンスやトリートメントを使用してから育毛剤を使用する場合、頭皮に膜ができて効果が薄れることがあるのでリンスやトリートメントの使用は控えましょう。
育毛シャンプーと育毛剤をうまく使いこなして抜け毛や薄毛を予防しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました