【要注意な育毛剤:男性専用の育毛剤・発毛剤】

要注意な育毛剤:男性専用の育毛剤・発毛剤

抜け毛や薄毛を気にされる女性の中には、「男性用育毛剤の方が効果が強そうだから男性用を探している」「旦那と一緒に、男性用を兼用している」という方もいるかもしれません。

しかし、女性と男性では薄毛の原因がそもそも違うことは、こちらでも、何度もお話しておりますとおり、敏感さも違うので、男性用を使うことには注意が必要です。

特に注意をしないといけないのが、ミノキシジルを含有する発毛剤です。

女性は男性よりも肌が弱いこともあり、ミノキシジルを高濃度で配合する発毛剤の使用は禁止されています。大正製薬から販売されている『リアップX5』や『リアップジェット』なども、女性の使用は禁止しています。

こういったことをしっかりと理解せずに安易に使ってしまうと、副作用のリスクなどがあるので注意しましょう。

薄毛や抜け毛が気になり始めたら、基本的には女性専用の育毛剤を使うことをお勧めします。女性専用として開発・販売されている育毛剤は、女性特有のホルモンバランスを考えたり、びまん性脱毛症や産後の抜け毛、更年期のケアとしても使えるように考えられているので使いやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました