【LPS効果】(糖尿病予防)

【LPSで糖尿病予防】
 マクロファージが糖尿病患者の体内で作られるAGEsを排除

最終糖化産物「AGEs( avanced glycati on end-products) 」一糖尿病患者の体内で大量に作りだされている物質で、全身の血管で動脈硬化を起こさせる恐ろしい物質です。

日本では、 糖尿病と糖尿病予備群の合計は2, 050万人。なんと国民の5人に1人が該当するといわれていますが、 糖尿病患者の半数もの人が治療を受けていないという報告もあります。しかし、糖尿病の本当の恐ろしさは、合併症にあります。

糖尿病の3大合併症と呼ばれる、神経障害、網膜症、腎不全などを引き起こしま
す。最悪の場合 には、手足の切断、失明、人工透析などの大きな負担を余儀なくされることもあります。このような合併症の引き金となるのがAGEsであり、 慢性的に高血糖が続くことで生成が促進されます。

このAGEslは、マクロファージにとっては異物。見つけ次第、むしゃむしゃと食べて排除してくれています。LPSでマクロファージを活性化させることで、貪食能がより高まり、AGEsの排除が促進されます。

生まれつき糖尿病を発症する特殊なマウスを使つた実験でも、LPSの皮内注射によつて糖尿病の発症が遅れることがわかりました。ランダム化比較ヒト試験でも、明らかな血糖値の低下が認められています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました