【LPS効果】(老化防止)

【LPSで老化予防】
 骨を丈夫にし、マクロファージの寿命も延ばす

加齢に伴つて発症する病気のひとつに骨粗しょう症があります。とくに女性の場合は閉経後のホルモンバランスの乱れによつ て、骨粗しょう症のリスクが高くなることが知られています。

骨は、破骨細胞と骨芽細胞の働きによつ て代謝・維持されています。この“骨サイクル”と呼ばれる骨の代謝のバランスが崩れると骨粗しょう症が起こりますが、LPSは、この骨サイクルを促進させることが知られています。

LPSによつてマクロファージが活性化されれば、高齢の女性でも丈夫な骨を維持 することが可能になるわけです。女性ホルモンに似た作用を持つ大豆イソフラボンを含む粉末豆乳にカルシウ ムを配合したものと、これにLPSを添加した2種類の食品を使用し 、40歳以上80歳未満の女性計48名に対する3ヵ月間ランダム化比較ヒト試験を行いました。

この結果、LPSを含むものを摂取したグループは、LPSなしのグループと比較して、骨密度の減少率が低いことがわかりました。また、LPSは、細胞の寿命を決定するテロメア※にも作用することがわかつてきました。LPSは、マクロファージ等の細胞のテロメラーゼ活性を高めるため、これらの細胞を若返らせる可能性があると考えられます。 病気に負けない体 づくりを助けるLPSは、老化予防にも大きく貢献するのです。

※ テロメアとは、
染色体の末端にある染色体を保護する構造物。細胞が分裂するたびに短くなつていく。生殖細胞などでは、テロメラーゼという酵素があり、テロメアの短縮を防いでいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました