【髪の毛に良い事を知る】(シャンプー・トリートメント選び)

基本的に、シャンプーで発毛効果は期待できません。しかし、シャンプー選びは大切です。頭皮に合うものを選びましょう。シャンプー後、頭皮が乾燥しすぎない、脂っぽくなりすぎないことがポイントです。

シャンプー後に、かゆみがあったり、フケがいつもより多く出たりすることは、頭皮に負担がかかっているサインです。

皮膚は、体の毒素を汗と一緒に出すのを利用して、体温調節もしています。また、有害物質を中に入れないという、体にとって大切な臓器です。

※シャンプーの添加物が頭皮から体内にしみこむことはありませんので安心してください。

毎日洗髪する人は、頭皮が乾燥傾向にありますので、潤いを残すことが重要です。洗浄力の強いシャンプーは、避けるほうが良いです。

市販されているシャンプー剤は、大きく分けて、3種類の界面活性剤のタイプに分かれています。

1)アミノ酸から作られる界面活性剤。低刺激のため、洗浄力が弱いタイプですので、しっかり洗浄する必要がありますが、頭皮の負担が少なく、頭皮が乾燥気味の人やデリケートな人に向いています。

2)石鹸の原料をベースとした界面活性剤。頭皮への刺激は少なく、洗浄力が強いシャンプー剤です。その際、皮脂を取りすぎてしまうので、洗髪後にパサついたり、きしんでしまう人は、トリートメント剤で油分を補ってください。

3)市販のシャンプーで一番多い、鉱物油や動植物油脂などから作られる界面活性剤です。洗浄力強く、頭皮や髪への負担が高いため、肌の弱い人には不向きです。

※最近、シリコンシャンプーの良しあしを耳にしますが、シリコンとは、数ある<コーティング剤>の一つですので、シリコンが入っていなくても、他の<コーティング剤>が入っているので、同じことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました