【女性の薄毛】最新情報 ⑧女性用育毛剤で効果を実感するまでの期間は?

女性用育毛剤は、1回や2回使っただけで効果を実感できるわけではありません。
一般的には、3か月から半年程度継続することで徐々に実感される方が多くなっています。

そのため、抜け毛や薄毛が気になり始めたらできるだけ早くにケアを始めることをお勧めします。見て身むふりをしてしまい放置を続けていると、どんどん進行してしまい、それだけ対策が大変になってしまいます。

育毛剤に即効性はないので、できるだけ早くからじっくりと使うようにしましょう。

女性用育毛剤の効果がでるまでに時間がかかるのはヘアサイクルが関係しています。ヘアサイクルとは、髪の毛が成長して(成長期)、成長が止まり(退行期)、抜け落ちる(休止期)という周期のことをいいます。

成長期に、髪が生えはじめ、栄養を蓄えて長く伸びていきます。そして退行期、休止期を経て寿命を迎えた髪が抜け落ちていきます。

このような髪の成長には平均的には女性は5年~6年かかります。さらに退行期が数週間、休止期が3~6ヶ月、そしてまた新しい髪が生えるといようにこのサイクルの繰り返しで髪は成長し続けます。

つまり、育毛剤を使い始めても1か月・2か月で効果が出るわけではなく、次のサイクルが始まるまでの期間として最低でも3ヶ月~6ヶ月必要であるということです。

さらに皮膚表面に髪が生えてきても、すぐに目に見えるほどの太い毛に成長するわけではありません。

最初は産毛が生えてきます。産毛は薄く目に見えない細かい毛です。赤ちゃんの柔らかい毛のようなフワフワした毛です。

それから軟毛へ、次にようやく健康な毛へと成長します。このような健康な毛が生えて初めて髪が生えてきたことを実感できるはずです。

髪はこのような長いサイクルを繰り返しているので、育毛剤の効果はこのサイクルを少し早めたり、サイクルの不全を改善するものなので、決して極端なサイクルの変動は見られません。サイクルに応じた成長に戻すと考えるほうが良いでしょう。

そして髪が増えたと実感するのにも1、2本増えても手で触って、あるいは目で見て実感することはほとんどありません。

このように確実な長さ、量を実感するまでにはかなり時間が必要ということになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました