【女性のための髪育】(ストレスを減らす方法①)

髪育に大敵な、【ストレス】ですが、どうしても感じてしまいます。しかし、ため込まないようにすることが重要です。ここでは、【ストレス】をできるだけ減らす方法をご紹介します。

◎ギリギリまで頑張らない。
女性の30代、40代は、とても、多忙な時期です。仕事、家事、育児、全てをきちんとこなしてしまう、真面目な人は、【ストレス】をため込みやすいです。そんな人は、『頑張りすぎないこと』を意識しましょう。自分のキャパシティーの8割ぐらいのところで、”自分の限界サイン”を周りに示しましょう。2割ぐらいの余力を残し、上手に息抜きした方が、物事がスムースに進みます。

◎笑う訓練をする。
ストレスを抱えていると無意識のうちに表情が乏しくなるもの。逆に作り笑いでも、笑顔でいると、表情につられて、気持ちが上向きになります。笑うと免疫力が上がりますので、笑顔で挨拶する習慣をつけましょう。楽しい番組などをみて、笑うことも良い方法です。日頃から、笑うことを忘れないようにしましょう。

◎発想の転換
意に沿わないことをしなくてはいけないときや、納得のいかないことにぶつかることは、誰にでもあります。しかし、『ピンチは、チャンス』。それが、新しい世界を作るきっかけになる可能性もあります。嫌なものばかりに目を向けるのでなく、『自分のため』と、プラスに発想の転換ができると、同じ状況でも、ずっと、気持ちが楽になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました