【薄毛・抜け毛の悩み】(抜け毛と下痢の関係性~)

薄毛・抜け毛の疑問

Q. 下痢をするようになったら、抜け毛が増えたような気がします。何か関係はありますか?

A. 一見、何の関係性もないように思える抜け毛と下痢という症状。実はとても関係があるのです。下痢によってもたらされる抜け毛の症状や、それぞれの対策をご紹介いたします。抜け毛と下痢が同時に出る症状は何らかの疾患が潜んでいるかもしれません。

抜け毛と下痢が同時に起こる原因とは?

抜け毛と下痢が同時に起こる主な原因は次にあげるものです。

それぞれ、特徴がありますので、自分の思いあたる抜け毛と下痢がどれにあたるのかを確信し、対策を進めていくのが良いでしょう。

日常のストレスによるもの

私達は、環境の変化、様々な人間関係の困難さ、過労などのあらゆる日常ストレスから、寝不足や、過食、拒食などを引き起こす事があるでしょう。

ストレスは脳で感じます。

そしてその脳と胃腸は密接に関係していて、脳でストレスを受け止めると、胃酸が多く出て胃炎や胃潰瘍を引き起こしたり腸が過敏になり下痢を引き起こしたりと、あらゆる胃腸障害を引き起こすのです。

この時、生じるもうひとつの体の変化に抜け毛などの脱毛を生じるケースがあります。これはストレスにより生じた胃腸障害により栄養摂取が難しくなり、髪にまで栄養が行き届かない悪循環で生じます。

胃腸などの内臓疾患によるもの

胃腸の働きが悪くなれば、下痢になりやすく、食事から摂取するべき様々な栄養がうまく吸収されずに、髪にも影響が出やすくなります。

下痢による栄養不足や水分不足で頭皮が硬くなり、血行不良にまで陥ります。毛根にまで髪に必要な成分が届かず、あげく細い髪が生えたり、抜けたりと薄毛にもなりやすくなるでしょう。

また、髪に関係する女性ホルモンの分泌に関係する甲状腺機能の低下も、下痢と、抜け毛を伴う事が多く、甲状腺が腫れたり、汗もかきやすくなったりというその他の症状もあれば、甲状腺機能の疾患も疑うべきでしょう。

ホルモンバランスの不安定さがもたらすもの

私達女性の体は、ホルモンバランスにより一生を支配されていると言っても過言ではありません。
ホルモンバランスというと、性的なホルモンを想像してしまいますが、胃腸の働きを活性化させる働きをももっています。そのバランスを崩すことで下痢になりやすくなるのです。

特に、更年期世代の女性は、髪に関係する女性ホルモンの分泌が低下し、男性ホルモン優位になる事から、抜け毛や痩せ毛がひどくなるケースが殆どです。

また過度なダイエットによるホルモをンバランスの変化も、下痢と脱毛を引き起こす事になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました